動画を使って集客できる方法はないかといろんな方が模索されています。
今のところは、撮影した動画をYoutubeにアップするのが集客には効果的と言われています。
Youtubeは、配信されているコンテンツの数もWebと比較すればまだまだ少なく、Googleの傘下にもあるので、検索エンジンにかかりやすいようです。
しかし、集客するだけでいいかというとそうではありません。仕事と関係のある内容でないと見込み客の集客はできません。
動画は集客に効果的!
どんな動画を撮ればいいのか
本格的にプロのカメラマンが撮影しないといけないのか、というとそんなことはありません。素人撮影で十分です。
しかし、音声には注意してください。音が入っていなければ、誰も見てはくれません。音が小さい場合は、カメラに集音マイクをつけるか、話し手が大きな声で話すかのいずれかです。
特に、周りの騒音(車などの)が気になるときは、要注意です。
次に、動画を撮るときは、事前に内容を決めておくことです。といても、詳細な台本は必要ありません。タイトルだけを決めればいいのです。
なぜなら、5分も10分もというような、長い時間の動画は、最後まで見てくれる人が少なくなるからです。
ですから、時間にすれば、3分前後のショート動画です。
それくらいなら、台本もなくフリートークでしゃべることができます。できれば、撮影する側から質問やうなずきがあると、話しても日常会話のように情報を伝えることができます。
弊社の動画をいくつか紹介します。撮影側と話し手側の掛け合いになっています。
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動画だとわかりやすい!!
どのようなものに動画を使うと効果的か
どのようなものを動画にすればいいのかということですが、基本的には文字で伝えにくいものを動画にするということです。
例えば、お菓子工場。
テレビでお菓子工場をインタビューしながら工程を紹介している番組を見たことがあると思います。できあがた製品をスーパーで見ると「こんなもんか」となりますが、テレビを見た後で商品をみると、なんとなく愛着があって「買ってみようかな」という気になります。
これが動画の効果なのです。
不動産の賃貸斡旋でも、ホームページや資料で説明されるのと、実際に、お客様を案内しているときの様子を動画で見るのとでは、安心感が全く変わります。安心していただく方が、信用も得やすいので、案内がスムーズに進むだけではなく、契約率もアップします。
私のようにノウハウを売る職業の場合は、人柄を伝えることが大切です。
どんな人かわからなければ、仕事の依頼はありません。だから、動画を使って情報を発信するだけでなく、人柄(考え方、趣味など)を伝えることも重要になってきます。
ノウハウや製造工程ね!
YouTubeにアップする理由
取った動画の使い道としては、種々あります。店頭で流すのもその方法の一つですが、ここではYouTubeにアップする理由をお話しします。
YouTubeは、アメリカのYouTube, LLCが運営する動画投稿サイトです。日本で数前万人、世界では数億人の利用者がいます。
ではなぜ、YouTubeを利用するとよいのかについて説明します。
Googleは、YouTubeは検索エンジンとは関係ないといっています。しかし、YouTube, LLCがGoogleの傘下にあることは周知の事実です。
ですから、専門家はGoogleの検索エンジンと何らかのかかわりがあるといろんなテストを行っています。そのテストの結果からは、定かではありませんが、どうも検索エンジンとの連動があるような発表をしています。
その結果から憶測すると、Webと同じように動画のタイトルにキーワードを入れておくと効果があるようです。
それだけではありません。YouTubeのサイトの数は、Webサイトの数と比較すれば大幅に少ない状態です。多くの数の中からですと、検索で上位表示させることは難しいですが、数が少なければ、上位表示させるのも容易になります。ということは取った動画をYouTubeにアップすれば集客できるということになります。
それだけではありません。自社のサイトとリンクを結ぶことによって、自社サイトの評価も上がるという一石二鳥の効果があります。
まとめ
動画のメリットは、文字や写真だけでは伝えきれないことを伝えることができることです。しかも、プロが撮影しなくても十分に伝えることができます。
作った動画をYouTubeにアップして、リンクを張っておけば自社サイトの評価もあがり、検索も上位に表示されやすくなります。
ですから、動画をあらたな集客の方法として活用すれば、今まで以上の集客が見込めるようになってきます。