お客様の来店期間が短くなっていきました。【エステサロンさま】

コンサルティング企業様

サロン・ド・ノーブル

『貴婦人』という名のエステティックサロンです。メスや注射などのリスクをさけてどこまでも美しくありたいとの想いをかなえた女性たちの集うサロンです。

ニュースレターを出すと、お客様の反応が変わりました。

佐藤:地元情報誌に広告を出しても反応がありませんでした。何とかしたいと椋本さんにお願いすることにしました。

椋本:そうでしたね。まったく反応が無かったですよね、だから、「地域によっては、エステサロンは広告で集客できないんだな」と漠然と思っていました。

だから、紹介客を増やした方がいいんだなと。

佐藤:言われて調べてみたところ、今までは気づかなかったのですが、当サロンのリピート率は87%もありました。ただ、毎週来るお客様、月に1度のお客様、2ヶ月に1度のお客様と、お客様によって来店期間はまちまちでした。

当サロンにとっては、お客様の来店期間が短くなってくれれば、売上増につながります。

椋本:そうですよね。だから、それをどうするか?をアドバイスさせて頂きました。

佐藤:まず、勧めていただいたのがニュースレターです。これを出した月から、お客様の反応が変わりました。新しいサービスを始めたことを告知すると、来店するお客様が増えました。

それ以上に嬉しかったことは、お客様がお友達を紹介してくれるようになったことです。

おかげさまで、マンションの一室からはじめ、ビルのワンフロアに移り、今は5階建てのビルを所有するようになりました。

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